元意識高い系大学生が選ぶ!意識高い系大学生におすすめの本7選!

どうも。

意識高い系ブロガー代表の編集長っす。

 

僕は大学を中退したんですが、大学にいる時は

それはまああああ意識高い系大学生でした。

 

インターン行って、大学生は甘い!とか語ってましたし

スタバでEnterKeyタァアァァァンやってましたし

「人を動かす」読んでましたし

 

でもその時の意識高い時期があったからこそ現在22歳と言う若さでフリーランスエンジニアとして独立できました。

 

今回はそんな僕が

道に迷う、意識高い大学生達におすすめしたい本を7冊紹介したいと思います。(人を動かすは入ってません。)

ユダヤ人大富豪の教え

まずおすすめしたいのが、「ユダヤ人大富豪の教え」。

自己啓発本の中で一番有名なんじないでしょうか?

この本は著者の本田健さんが、留学していた時に出会った、ユダヤ人の大富豪との対話の本です。

  • お金とは何か?
  • 幸せとは何か?

そういう漠然とした問いに対して、自分の中で答えを出せるような本です。

大学生に読んで欲しい本で文句なしの1位です。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

一斉を風靡した「バターコーヒーダイエット」の元となる本です。

帯では「0,5キロ痩せる」みたいなことを書いているので、「ダイエット本かな?」と思うんですが、そうではありません。

食事を通じて、自分の生産性を極限まで上げる方法がわかります。

 

大学生ってお金もないし、インスタントラーメンとか食べがちですが、それがいかにあなたの脳を壊しているか。

食に対する理解って以外とないので必読の本です。

筋トレが最強のソリューションである

Twitter界では有名な、「なんでも筋トレで解決してしまう人」こと「Testosteroneさん」が書いた、「筋トレは最強!!」っていう本です。

とりあえずテストステロンさんのTwitterをご覧ください。

 

こんな感じです。

「筋トレが最強のソリューションである」には、こんな感じの言葉が、240ページに渡って述べられています。

 

「筋トレ」ってあんまり、大学生の時には考えないと思うんですがムッチャ大事です。

その大事さを知る最初の一冊に、うってつけの本です。

多動力

堀江さんの本って、内容が少し薄いと思っていたのですが、この本だけはおすすめです!

「多動力」の「多動」って「落ち着きがない」とかのマイナスなイメージを持っているかもしれません。

でも、現代ではその「多動」が武器になるっていう話です。

 

昔と違って、働き方が変わってきてる今、どのようにして生きていくのか。

そのヒントになる本です。

 

「何をやっても続かない」

「興味がすぐ移り変わってしまう」

そんな人は一度読んでみてください。

自分を好きになれます。

僕は愛を証明しようと思う

僕は大学時代、ナンパにハマったんですが、そのきっかけとなる本です。

大学生ってどうしても、同じサークルとか同じ学部の人としか付き合えないって思いがちです。

でもそんなことなくて、もっとオープンマインドで考えましょっていう本です。

 

正直合う合わないはあります。

「モテたくてモテたくて仕方ない」

「性欲が有り余ってる」

って人は買ったほうが良いです。

WILLPOWER 意志力の科学

「レポートをギリギリに出す」

「授業をサボる」

「出席日数ギリギリ」

あなたはそうなっていませんか?

それで単位を取れていれば良いですが、単位を落として留年なんてことになれば本末転倒です。

 

あなたがついつい楽な方向に行ってしまうのは「意志力」が関係しています。

「意志力」は目に見えないですが、研究によってその正体が解明されつつあります。

「意志力」を知ることで、自分に甘えなくなり、どんどん自分を鍛えることができます。

 

「最近たるんでるな」

「自分をもっと鍛えたい」

という方におすすめの本です。

禅マインド ビギナーズ・マインド

これぞ意識高い系の最高峰と言っても過言ではない、「禅」の本です。

「禅」って結構難しいイメージを持っているかもしれないですが、そんなことないです。

最近「マインドフルネス」が流行っていますが、その考え方は「禅」と非常に似ています。

「禅」や「禅を通じたマインドフルネス」に興味があるなら必読の本です。

 

ちなみに、僕はこの本を読んでから、瞑想を毎日しています。

自分の行動に影響を与えてくれる本ってなかなかないです。

禅に興味があるならぜひ買ってみてください。

まとめ

今回は意識高い系大学生におすすめの本を7冊紹介していきました。

これは僕がフリーランスとして働く今

「もっと早く読んでおけば......」

と言う本ばかりです。

あなたの人生に少なからず良い影響を与えてくれます。

気になった本があればチェックしてみてください。

 

意識高い系大学生ってバカにされがちですが、僕は大好きです。

これからもどんどんスタバでドヤって自分の道を切り開いていきましょう。

それでは!