最新!プログラミング言語人気ランキングトップ15を一覧で詳しく解説していく!

f:id:babashun1024:20170704190604p:plain

こんにちは。

 

プログラミングを勉強したいと思っても

「どんなプログラミング言語があるかわからない」

となってしまいってませんか?

 

そこで今回は

「プログラミング言語人気ランキングトップ15」

と称して、それぞれのプログラミング言語について

 

「言語の概要」

「言語のできること」

「Hello World」

 

を見ていきます。

それでは行ってみましょう!

サクッと目次

1, Java

https://vignette2.wikia.nocookie.net/logopedia/images/6/6a/Java-logo.jpg/revision/latest/scale-to-width-down/640?cb=20150321072347

Javaとは

1位はプログラミングの王様とも言える「Java」です。

 

プログラミングに馴染みのない方でも、上のロゴは見たことがあるのではないでしょうか?

 

プログラミング言語人気ランキングで、javaは長らく一位であり、様々な用途で使用されています。

 

その人気の秘密は、汎用性の高さです。

オープンソース管理プラットフォームを提供している、OpenGammaの共同創業者である、カークワイリーもその汎用性の高さをjava人気の秘密としています。

Matt Asay:「Javaがこんなにも長く1位でいられるという事は驚きだ。どうしてJavaは企業やモバイル・コンピューティングにとってこんなに重要であり続けられるのだと思う?」

Kirk Wylie:「見慣れたCスタイルのシンタックスで、どんなOSでも使えて、統合用のオープンソース・ライブラリーが山ほどあって、速くてマルチスレッド、マルチコアにも対応しているから」

 Javaでできること

Webサービス

TwitterやEverNoteなど有名なアプリケーションがJavaで作成されています。

Javaの歴史は他の言語と比べても長いので、様々なアプリケーションに使用されています。

 

組み込みシステム

昔の携帯電話の組み込みアプリケーションにはJavaが使用されています。

また、ブルーレイレコーダーにもJavaが使用されています。

 

デスクトップアプリケーション

PC内にインストールして動かすアプリケーションにもJavaが使用されています。

有名どころでいくと、OpenOfficeやプログラミングの統合開発環境である、EclipseもJavaで作られています。

 

スマホアプリ

Javaを勉強したい人の中に

スマホアプリが作れるから

と言うのが理由の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

AndroidのアプリケーションをJavaで作ることができます。

 

商用システム

私たちの生活を支えている、商用アプリケーションの中でも、Javaは使われています。

みずほ銀行のシステムや、Oracleの商用DBにも使用されています。

HelloWorld

2, C言語

f:id:babashun1024:20170708000831j:plain

C言語とは

プログラミング言語で高い知名度を誇っているC言語が2位です。

大学の授業で用いられることも多く、理系の学生は一度は勉強した経験があるのではないでしょうか。

 

C言語はRubyやPHPなどのプログラミング言語や、LinuxなどのOSの元にもなっており、C言語を理解することは、他のプログラミング言語を理解するのにも役に立ちます。

C言語でできること

組み込み系

ロボットや家電などの組み込みの言語として使用されます。

最近流行りのプログラミング教育ロボットになんかも、C言語が使用されていたりします。

 

ソフトウェア

Linux、Mac、WindowsなどのソフトウェアにもC言語が使われています。

高速で動くため、ソフトウェア開発に向いています。

HelloWorld

3, C++

f:id:babashun1024:20170708001846j:plain

C++とは

C++はC言語の拡張言語として、開発されました。

C言語は「関数型プログラミング」なのに対して、C++は「オブジェクト志向型プログラミング」で、より柔軟な書き方ができるようになりました。

 

また、C言語と互換性があり、C言語と同時に使用することができます。

C++でできること

ソフトウェア

Cと同時に使用できるため、Cと同じくソフトウェア開発で使用されています。

 

ゲーム開発

Cocos2d-xと言う、2Dゲームを作成するためのゲームエンジンはC++でコードを書きます。

ゲーム開発といえばUnityという風潮がありますが、Cocos2d-xも2Dゲームを作る際にはよく使用されているので、一度確認してみると良いでしょう。

HelloWorld

4, C#

f:id:babashun1024:20170708002934j:plain

C#とは

 C#はマイクロソフトが開発したプログラミング言語です。

2002年に開発され、他のプログラミング言語と比べると歴史が浅いですが、それにもかかわらず、高い人気を誇っています。

 

マイクロソフトがVisualStudioと言う統合開発環境を用意しているため、開発に入りやすいのも特徴です。

C#でできること

ゲーム開発

現在一番使用されているのが、ゲームアプリ開発ででしょう。

Unityと呼ばれる、一番シェアの高いゲームエンジンで、C#が採用されています。

「白猫プロジェクト」などの超有名なゲームアプリや、医療系の3Dシュミレーションアプリなんかにも、Unityが使用されています。

デスクトップアプリ

Cと同じようにデスクトップのアプリケーションでもC#は使用されています。

CとC++のような互換性はないため、C#単体で開発されることが多いです。

HelloWorld

5, Python

f:id:babashun1024:20170708004103j:plain

Pythonとは

最近流行りの言語であるPythonが5位にランクインです。

Pythonは「読みやすく、効率の良いコードがかけるように」設計されており、他の言語と比べてもそれが顕著です。

そのため、初心者の入門の言語としても人気を誇っています。

 

また、後述しますが、人工知能、データ分析などの成長している技術で使用されており、シェアがどんどん拡大しつつあります。

Pythonでできること

人工知能

今流行りの人工知能はPythonで作られています。

人工知能は、プログラミング界で一番ホットな技術の一つでもあります。

それが作れるPythonのシェアが上がっていくのも自然ですね。

 

データ解析

データ解析、データサイエンスの分野でもPythonが使用されています。

PythonにはiPythonと呼ばれる、データサイエンスに適したパッケージが用意されており、それを扱うためのjupyterというアプリケーションも作られおり、データ解析に適した環境が整っています。

 

Webアプリケーション

PythonではWebアプリケーションを作ることもでき、有名なフレームワークではDjangoというものがあります。

ただ、Webアプリの分野でいくと、後述のRubyなどに遅れをとっているのが現状で、今後の開発が待ち望まれます。

HelloWorld

6, Visual Basic .NET

f:id:babashun1024:20170708005315j:plain

Visual Basic .NETとは

Visual Basic .NETは、マイクロソフトが開発した言語で、略してVB.NETとも呼ばれる。

 

元々Visual Basicと言う言語をマイクロソフトが開発していたのですが、その言語仕様が完全ではなく、それらを修正したのがVB.NETです。

 

Windowsを使用している会社なんかでは、よく聞く言語なのでしっかりと覚えておくようにしましょう。

Visual Basic .NETでできること

Windowsアプリケーション作成

Windowsのアプリケーションを作る際にVB.NETは使用されます。

主にフロントエンド(ユーザーに見える部分)に使用されており、WindowsのGUIアプリケーション開発を効率よく開発できるのは、VB.NETのおかげです。

ただ、マイクロソフト製と言うこともあり、Windowsアプリケーション以外では使えないので注意が必要です。

Hello World

7, PHP

f:id:babashun1024:20170708011422j:plain

PHPとは

Web系言語で一番知名度のあるのがPHPです。

 

HTMLと親和性が高く、WEBアプリケーションを作る時のファーストチョイスとして選ばれることも多い言語です。

 

HTMLなどがフロントエンドと呼ばれるのに対し、PHPなどの言語はサーバーサイド言語と呼ばれます。

PHPでできること

Webアプリケーション開発

DBとの接続、HTMLのレンダリング、フロントから送信された情報を受け取るなど、PHPにはWebサービスを作るのに適した機能がたくさん揃っています。

またCakePHPやLaravelなどのWebアプリケーション用のフレームワークも揃っており、Webアプリケーション開発をより楽にしています。

HelloWorld

8, JavaScript

f:id:babashun1024:20170708013047j:plain

JavaScriptとは

Webでなんでもできる言語「JavaScript」です。

シリコンバレーではJavaScriptを書けないと人権がないそうです。

 

なんかJavaとややこしいわ!と思っている、プログラミング初心者の方も多く

JavaScriptのことをJavaと言うと素人扱いされるので、JavaScriptを呼ぶ時は「JS」と呼ぶようにしましょう。

JavaScriptでできること

Webアプリのフロントエンド

WebアプリのフロントエンドにJSが使用されています。

特に、ポップアップやモーダルなどの、動きが必要な場面で使用されることが多いです。

Web上で動きをつけようと思うと、現段階ではJSでしかできない(簡単な動きならCSSでも可能)ので、JSの理解は必須となってきます。

またフロントで使えるフレームワークも多く、ReactやVue.jsなどの登場で、より利便性を増しています。

Webアプリのサーバーサイド

Node.jsと言うフレームワークを使うことで、サーバーサイドでもJSを使うことができます。

このフレームワークの登場まで、JSをサーバーサイドを使うのは一般的ではありませんでしたが、Node.jsの登場で、一気に一般的になりました。

JS単体でサーバーサイドとフロントエンドの両方が可能になり、学習コストが低くなりました。

HelloWorld

9, Delphi/Object Pascal

f:id:babashun1024:20170708103630j:plain

Delphi/Object Pascalとは

Delphi/Object Pascalは名前が何度か変わっている言語であり、現在はObject Pascalと呼ばれています。

 

アップルの初期製品である、Lisaの開発言語の一つとして用いられ、その後しばらくの間、アップル、Macの主要開発言語の一つとなりました。

 

また、WindowsのGUIアプリケーションの開発も効率化し、のちに出てくる「.NET」の言語思想の元にもなった言語です。

Delphi/Object Pascalでできること

Windowsアプリケーション開発

Windowsアプリケーション開発を行うことができます。

ただ現在はVisual Basicが主流となっており、人気はだんだん落ちてきています。

Hello World

10, Swift

f:id:babashun1024:20170708105110j:plain

Swiftとは

Swiftはアップルが開発した言語で、Mac,iphone,AppleTV,Apple Watchなどのアップル製品のアプリケーションを作るのに用いられます。

 

「モダン、安全、高速、インタラクティブ」をテーマに作られており、他の言語とは一風変わった言語仕様を持っています。

 

AppleがこのSwiftにより、アプリケーションの言語を内製化したため、よりApple製品の速度、親和性が上昇しました。

Swiftでできること

Iphoneアプリ開発

SwiftはIphoneアプリの開発で使われています。

元々は「Object-C」と言う言語がIphoneアプリ開発の主流だったのですが、Swiftの登場に良り、シェアが逆転しています。

「AirBnB」「LinkedIn」などの、超有名なアプリケーションにも利用されています。

 

Webアプリ開発

PerfectやKituraと呼ばれる、フレームワークを使うことでWebアプリケーション開発が可能になります。

ただ、フレームワークの性能がそれほどよくなく、あまり一般的とは言えません。

 

SwiftでWebもアプリも書けるとなると、学習コストが低くなり、他の言語との繋ぎこみもいらなくなります。

今後発展してほしい分野でもあります。

Hello World

11, Perl

f:id:babashun1024:20170708110305j:plain

Perlとは

Perlはラリーウォールと言うアメリカ人によって開発された言語です。

C言語やシェルスクリプトなどの言語の優れた部分を取り入れ、日本で有名な言語であるRubyに影響を与えた言語でもあります。

 

ちなみに、このブログが動いているはてなブログはPerlで作られています。

Perlでできること

Windowsアプリケーション開発

Perl/TKと呼ばれるウィジェットを使用することで、割と簡単にWindowアプリが作れちゃいます。

GUIアプリと呼ばれる、視覚で操作できる、一般的なアプリケーションを作ることができます。

Webアプリケーション開発

WebアプリケーションもPerlで作ることができます。

上述の通り、はてなのサービスでもPerlは使われています。

ただ、あまりメジャーとは言えず、RubyやPHPに遅れをとっている分野であります。

HelloWorld

12, Ruby

f:id:babashun1024:20170708111557j:plain

Rubyとは

Rubyは日本人のまつもとひろゆきさんによって作られた言語です。

日本発祥の言語と言うこともあり、日本語の情報が多く、かなりメジャーな言語となっています。

 

癖のない、直感的な書き方をすることができ、初心者の入門には適している言語でなので、大学の授業で使われることもあります。

Rubyでできること

Webアプリ開発

Rubyが一番使用されているのが、Webアプリ開発です。

Ruby on Railsというフレームワークがよく使用されており、他のフレームワークと比べてもアプリを高速で開発できるので、人気があります。

CookPadやWantedlyなんかもRuby on Railsで書かれています。

 

スマホアプリ

あまり知られていないですが、RubyMotionと呼ばれるフレームワークを使用することで、スマホアプリを作ることもできます。

Rubyでアプリを作れると言うのはとても魅力的なので、個人的に一番期待したい分野です!

 

機械学習

流行りの機械学習もRubyで書くことができます。

ただPythonのような、第一線の言語には遅れをとっている状態で、こちらも今後に期待です。

Hello World

13, Assembly language

f:id:babashun1024:20170708112738j:plain

Assembly languageとは

アセンブリ言語(Assembly language)は低級言語と呼ばれる、1と0の機械語を人間にも読めるような形にした言語です。

 

高級言語と比べるとコード数が多くなりますが、より詳細な処理を書くことが可能で、パフォーマンスを出しやすいです。

 

ただ、プログラミング全般に対する深い理解が必要なので、上級者向けの言語と言えます。

「アセンブラ」と呼ばれることもあります。

Assembly languageでできること

組み込み系

家電やPCなどの内部CPUとやりとりするために、Assembly languageは使用されます。

こうした内部の深い処理を行う際にAssembly languageは適しています。

 

OS作成

オペレーションシステムを作る際にもAssembly languageが使用されます。

100%アセンブラで作られたMenuetOSなんかも登場しており、アセンブラでOSを作る!なんて本も多数登場しています。

HelloWorld

14, R

f:id:babashun1024:20170708114227j:plain

Rとは

統計の分野で一線級の人気を誇っているのがR言語です。

数学的処理のためのライブラリがとても豊富で、他の言語だと数十行も書かないといけないような複雑な処理が、Rだと数行でかけてしまったりします。

 

またRstudioと言う統合開発環境も用意されており、導入も簡単です。

Rでできること

データ分析、データ統計

データ分析、データ統計の分野でRは非常によく使われています。

「回帰木分析」「時系列分析」「決定木分析」などのメジャーな分析は一瞬でできてしまいます。

また、処理速度が非常に早いため、ビッグデータの分析にも適しており、今後さらに人気の上がってきそうな言語です。

HelloWorld

15, Go

f:id:babashun1024:20170708114244j:plain

Goとは

GoはGoogleにより開発された言語です。

 

並列処理を簡単に書くことができ、なおかつ処理速度も高速なので、 大量のリクエストやデータを捌くことができます。

そのため、アプリケーションをGoに書き換える企業も出てきており、今後の人気も上がってくると思われます。

Goでできること

Webアプリケーション

Go言語の速さを活かして、Webアプリケーションの分野でも使用されています。

googleが作成したという背景から、youtubeなどのGoogleアプリケーションにGoが使用されています。

今後有名になるにつれ、採用する企業も増えていきそうです。

 

CLI

コマンドラインアプリケーションもGoで作ることができます。

他の言語でCLIを作成しようと思うと、実行環境や互換性などが問題となることがありますが、Go言語ではそれらの問題なく、コマンドラインアプリケーションを作成することができます。

HelloWorld

まとめ

f:id:babashun1024:20170704133621p:plain

今回はプログラミング言語ランキングトップ15を一覧で解説していきました。

プログラミング言語は多数ありますが、大切なのはどれか一つを選んで勉強し始めることです。

これだ!と思う言語があればぜひ勉強してみてください。