【永久保存版】初心者がとりあえず覚えた方が良いプログラミング用語13選

f:id:babashun1024:20170710214108p:plain

こんにちは。

僕は初めて実務でプログラミングを行った時、プログラミング用語のわからなさに驚きました。

この世の物と思えない用語が飛び交っており、その度わからない単語をヒーヒー言いながら調べていました。

そこで同じ苦しみを味わうであろうプログラミング初心者の方のために、覚えておいた方が良いプログラミング用語を集めました。

1, セッション

f:id:babashun1024:20170710214906j:plain

プログラミングにおけるセッションは

「WebアプリケーションとWebブラウザを一定期間結びつける機能」

のことを言います。

要は「ログイン、ログアウト」のことです。

ログイン、ログアウトには、「Session」と言うWebの機能が使われているため、このように言われています。

「認証機能」と呼ばれたりもします。

使用例

「セッション周りの確認よろしく〜」

2, デバッグ

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/41987/ba27554b-8c06-1043-b182-84c6c9b5352e.png

アプリケーションのバグを修正する作業のこと。

実際に動いているアプリケーションだと、プログラミングが膨大すぎてどこでバグが発生しているか分からない事があります。

そのバグがどこで発生しているか探す作業をデバッグと言います。

使用例

「セッションのデバッグよろ」

3, テスト

コードなどで擬似的に処理を走らせ、正しい挙動か確かめる作業のこと。

例えば、「ユーザーを登録する時、名前が空だと登録できないようにする」と言う処理を書きたいとすれば

「名前が空の場合」

「名前が空ではない場合」

という2パターンでユーザーを登録するコードを書き、それぞれ正しく処理されるか確かめます。

そのようなテストを一度書いておけば、変更で思わぬバグが起きても検知する事ができます。

デバッグはバグが出てからの作業に対して、テストはバグを防ぐための作業。

RailsだとRspecなどが使用されます。

使用例

「テストケース増やしといて!」

4, デプロイ

https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/91664/e5028d02-245b-a742-07b1-d961ba113d80.png

Webアプリケーションなどにおいて、システムを実行可能にするための作業の事。

イメージとしては開発環境で開発したものを、本番環境などにアップロードする感じ。

使用例

「本番にデプロイしまーす」

5, ステージング環境

f:id:babashun1024:20170710215046j:plain

プログラムが動く環境は3パターンあり

実際に製品としてプログラムが動いている「本番環境」

開発を行うための「開発環境」

そして「ステージング環境」です。

開発環境で開発を行い、本番に反映させる前に、より本番に近い環境でテストするために用意されています。

使用例

「ステージングにデプロイしまーす」

6, BTS

バグトラッキングシステム。

バグが起きた状況や、修正状況、修正方法などを管理して、バグの再発を防ぐためのもの。

使用例

「BTS更新しといて!」

7, リスケ

リスケジュールの略。

決められた期限をもう一度再設定する事。

普通のビジネス用語。

使用例

「バージョン2のリリース、リスケします」

8, バッチ処理

一定期間ごとに行われる処理の事。

元々は「一定期間ごとのデータをまとめて処理する機能」の事をさしていたが、一定期間ごとに行われる作業全般の事をさしている。

使用例

「あのプログラム、バッチで書く感じで」

9, ミドルウェア

f:id:babashun1024:20170710212400p:plain

コンピューターのOSとアプリケーションの中間にあるソフトウェアの事。

代表的なものとしては、「Mysql」「Redis」「Fluentd」など。

使用例

「あのデータ、ミドルウェア上に保存しよっか」

10, CLI

http://livedoor.blogimg.jp/hiroumauma/imgs/3/6/36c9ae03.png

コマンドライン上で動くアプリケーションの事。

普段使用しているアプリケーションはGUIと呼ばれ、マウスをクリックする事で動くアプリケーションです。

CLIはターミナルでコマンドを打つ事で、動作します。

キーボードから手を離さず操作できるのが利点です.

使用例

「その処理CLIでいつでも使えるようにして!」

11, LGTM

「Looks good to me」の略で直訳では「私的には問題ないよ!」と言う意味です。

Gitでプルリクした時に「問題ないのでマージしまーす」的な意味で使われます。

LGTM画像なんてのも用意されており、コミュニケーションツールとしての一面も持ち合わせています。

https://u215682.dl.dropboxusercontent.com/u/215682/lgtm-naki-01.png http://lgtm.in/p/mzG8pBeNp http://lgtm.in/p/Sb8bqD2mq

12, パスを通す

環境変数の記述を変えて、コマンド検索パスを追加する事。

export PATH="$PATH:/opt/local/bin"

のようなコード。

下に詳しくのってます。

使用例

「パス通ってないんじゃない?」

13, cron

定期実行するためのプロセス。

ログのローテートやバックアップなど、バッチ処理を行いたい時に使用されます。

一見難しく感じますが、やってみると案外簡単に自動化できるので、気になる人はやってみてください。

使用例

「あのバッチcron使おっか」

まとめ

今回はプログラミング用語についてまとめていきました。

初心者の方にとってプログラミング用語は分からない事だらけだと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

4980円のプログラミングスクール

プログラミングスクールに通いたいけど

  • 「値段が高すぎる」
  • 「実力がつくか不安」
  • 「しっかりした先生に教えてもらえるか不安」

と思ったことはありませんか?

 

でもそんなあなたの悩みは一気に解決するんです。

「月額4980円で現役フリーランスエンジニアに質問し放題なプログラミングスクール」

を作りました。

 

人数に限りがありますのでお申し込みはお早めに。