ハッカー、エンジニアが活躍!プログラミングかっけーってなる漫画6選!

プログラミングを勉強し続けていると、どうしても疲れてしまう事がありますよね。

でも、思い出してください。

プログラミングって本来かっこいい物なんです。

今回はプログラミングが超かっこよく描かれている漫画を紹介していきます!

もしあなたが、プログラミングのかっこよさを忘れてしまっているなら必見です。

王様達のヴァイキング

あらすじ

2013年5月7日、浅草の取り壊し寸前のビデオ屋での“怪物”と“天使”の邂逅が、大航海の始まりだった。

天涯孤独の天才ハッカー・是枝一希が、エンジェル投資家・坂井大輔に導かれ、数々のサイバー事件を解決していくうちに、信頼できる仲間を得て、才能を大きく開花させる、その成長の航跡を描く。

感想

最近結構有名になってしまいましたが、文句なしで一番お勧めのプログラミング漫画!

超絶不器用な是枝が成長する姿は胸熱やし、それを見守る坂井も好きになります。

エンジェル投資家とベンチャーとハッカーっていう一般人からしたらちょっと浮世離れしたテーマやけど、それにも関わらず、とんでもなく熱い気持ちになる事ができます。

マジでおすすめです!

ブラッディマンディ

あらすじ

主人公の高木藤丸は、普通の高校に通う2年生。普段は無気力でだらしがない少年だが、裏では天才的なハッキング能力を持つ、正体不明のカリスマハッカー『ファルコン』として、父・竜之介が所属する公安調査庁の一組織『THIRD-i』の仕事を手伝っていた。

一方、極寒の地・ロシアで、売人から極めて危険なウイルスを手に入れた謎の女テロリスト・折原マヤは日本へと向かい、藤丸の通う弥代学院へ生物教師として赴任して来た…。

感想

ドラマ化された超有名な漫画です。

結局有名なやつって面白いですよね。

高校生で全人類の行く末を握る藤丸のプレッシャーやべえと思いながら、ハッカーかっけえってなります。

裏切りにつぐ裏切りって感じで、アクションやサスペンスの要素も強く、万人に楽しめる作品になっています!

東京トイボックス

あらすじ

「面白いゲーム」を作ることに全てを賭ける男・太陽、そこに出向を命ぜられたエリートOL・月山星乃を中心とした物語。

ゲーム開発現場という特殊な環境を舞台に、開発者が常に持つ「品質追求と納期厳守」という葛藤を明るく説いている。

感想

パッケージ版のゲームを作る時、納期やコンプライアンスの問題で思うような表現ができない事があるのですが、それに対する葛藤を熱く描いた作品です。

プログラミング系の漫画の主人公って不器用でまっすぐな性格の人が多いんですが、この人はまさにその性格。

納期が迫っても自分を貫く。

自分の信念にこだわれるってむちゃくちゃかっこいいなって思えます。

スティーブジョブズ

あらすじ

ウォルター・アイザックソンが著した世界的なベストセラー『スティーブ・ジョブズ』を、『テルマエ・ロマエ』で一躍脚光を浴びたヤマザキマリ氏が漫画化!!

スティーブジョブズの半生を描いた作品。

感想

スティーブジョブズを、テルマエロマエのヤマザキキリさんが漫画化した作品です。

僕はテルマエロマエも大好きで、スティーブジョブズを読んでいてもテルマエロマエがちらつきました。

やっぱスティーブジョブズって偉大やなと再認識。

かっこいいわと。

スティーブズ

あらすじ

Mac、iPod、iPhone、iPad・・・世界を変え、世界を作った企業・アップルコンピュータ。今から約30年以上前、その中心にいたスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックは、まだ無名だった。

二人の武器は圧倒的な向上心と探究心、そして遊び心。

向かうところ敵だらけ、障害だらけの1970年代のシリコンバレーを舞台とした二人の革命に浸れ・・・熱狂せよ・・・!!

感想

上で紹介した東京トイボックスのうめさんが書かれた作品です。

「スティーブジョブズ」よりコミカル色が強く、良い意味で少年漫画っぽくデフォルメされていおり、ジョブズとウォズニアックのキャラがしっかり立っていて、生き生き感が伝わってきます。

SE

あらすじ

SE(システムエンジニア)を目指す主人公・丘史郎が就職した先の社長は
型破りな「天才SE」で「女子高生」

ペアプログラミングやテスト自動化など、真面目に仕事をこなす一方で
開発するものはなんと…×××××! ?

システムエンジニアの新しい可能性と面白さを込めた、
ハイテンションでマジメな本格SEコミック

感想

絵だけ見るとただのJK萌豚向け漫画なんですが、中身は案外濃密。

SEの内容ガツガツと言うより、コミカルな掛け合いがメインになってきます。

ちょっとネタバレするとJKがオナホール作ります。

まとめ

今回はプログラミングの漫画についてまとめていきました。

プログラミングをしていると、どうしてもメンタル的にしんどくなってしまう時があります。

そういう時に、こういう漫画を読むと良い気分転換になります。

きになる方はぜひ手に取ってみてください。

4980円のプログラミングスクール

プログラミングスクールに通いたいけど

  • 「値段が高すぎる」
  • 「実力がつくか不安」
  • 「しっかりした先生に教えてもらえるか不安」

と思ったことはありませんか?

 

でもそんなあなたの悩みは一気に解決するんです。

「月額4980円で現役フリーランスエンジニアに質問し放題なプログラミングスクール」

を作りました。

 

人数に限りがありますのでお申し込みはお早めに。