ウン十万も払ってプログラミングスクール行くのもう辞めない?

こんにちは。

フリーランスエンジニアのシュンです。

 

プログラミング初心者の方と話していると、「プログラミングを学ぶにはプログラミングスクールに行かないといけない」と思われている方が非常に多いです。

 

単刀直入に述べると、それらの意見は、プログラミングスクールによる洗脳です。

プログラミングはプログラミングスクールい行かなくても学べます。

 

今回はプログラミングスクールに何十万円も払おうとしている方に向けて、元プログラミングスクール講師の僕が、プログラミングスクールの現実を語っていこうと思います。

教材はネットに転がっている物とほとんど変わらない

「300回以上の改修を重ねたオリジナルの教材」

「現役フリーランスエンジニアが作った高品質の教材」

プログラミングスクールのうたい文句としてよく見る物です。

 

初心者にとってはものすごく魅力的な謳い文句ですし、それにつられてプログラミングスクールに入校した方もいらっしゃるんではないでしょうか?

確かに、「300回以上の改修を重ねて、現役フリーランスエンジニアが作った」のかもしれません。

 

でもその教材のクオリティって、ネットに転がっているものと変わらないんです。

 

プログラミング初心者におすすめされる言語の1つにRubyがあります。

某大手プログラミングスクールから、零細プログラミングスクールまで、様々なプログラミングスクールが、教える言語としてRubyをチョイスしています。

しかし、Rubyにはそれらのプログラミングスクールが手塩にかけて作ったであろうカリキュラムより、高品質なカリキュラムが無料で公開されています。

それがRails Tutrialです。

 

自分は何校かプログラミングスクールの講師として働きましたが、どれもRails Tutrialと大差ない、むしろ劣っているようなカリキュラムでした。

プログラミングスクールに高品質なカリキュラムなど存在していません。

 

プログラミング初心者が身につけるべき知識はもはやテンプレート化され、Webで無料で公開されています。

そこに少し手を加え、オリジナルカリキュラムを謳っているだけです。

結局ほとんど独学

「プログラミングスクールに行ったら、手厚いマンツーマンレッスンがある!」

と思いそれを元に入校を決める人がいます。

 

しかしよく考えてみてください。

1週間に1回、90分のマンツーマンレッスンだけで、プログラミングができるようになると思いますか?

成長の大きなウェイトを占めているのは、90分のマンツーマンレッスンではなく、毎日の3時間や4時間の独学でプログラミングを学んでいる時間です。

マンツーマンレッスンなどほとんど無意味なのです。

 

そもそもプログラミングは教えてもらってできる様になるものではありません。

と言うより全ての学問は教えてもらうだけではできる様にならないです。

 

例えば英語だと、学校の授業を受けると言うインプットをしてるだけの人は、喋れる様にならないですし、留学などに行きしっかりとアウトプットをしている人は、喋れる様になります。

英語は留学などに行かないとアウトプットする機会を作るのは難しいですが、プログラミングはパソコンさえあればアウトプットすることができます。

 

ということは、アウトプットのために、プログラミングスクールに行くお金でもっと良いパソコンを買えば良いですし、質問をしたければteratailなどに質問したりできます。

さらにプログラミングの勉強会はいたるところで開催されており、そこに参加している人達に質問すれば、かなり丁寧に教えてくれます。(TechPlayなどで検索)

 

話が少しそれてしまいましたが、もしマンツーマンレッスンレッスンに惹かれるているなら、プログラミングスクールに行く必要はないです。

プログラミンスクールで手に入る知識やサービスは無料で、簡単に手に入ります。

紹介記事のほとんどがアフィリエイト目当て

教材もレッスンもそれほど良い品質のものではないのに、なぜ世の中のプログラミングスクールは良いイメージがついているのでしょうか?

それはプログラミングスクールの運営会社による、アフィリエイトによるものです。

 

アフィリエイトとは、その商品(今回の場合はスクール)を自分のページで紹介して、そのページ経由で商品に申し込みが入るとページの運営者に報酬が入る仕組みのこと。

ページの運営者側は、商品を売りたいので、当然商品の悪いポイントは書きません。

そのため、ネット上はその商品の良い評判で埋め尽くされるというもの。

 

ネットの誰が書いたかわからない様な情報を鵜呑みにしないでください。

その情報アフィリエイトですから。

まとめ

 

僕はプログラミングスクールが嫌いです。

高額な値段を取る割にひどいサービスで、情報弱者を相手にした、最悪な仕組みだと思っています。

プログラミングスクールに行こうと考えている人は一度考え直してください。

 

プログラミングスクールに通うお金を、もっと有意義に使いましょう。

4980円のプログラミングスクール

プログラミングスクールに通いたいけど

  • 「値段が高すぎる」
  • 「実力がつくか不安」
  • 「しっかりした先生に教えてもらえるか不安」

と思ったことはありませんか?

 

でもそんなあなたの悩みは一気に解決するんです。

「月額4980円で現役フリーランスエンジニアに質問し放題なプログラミングスクール」

を作りました。

 

人数に限りがありますのでお申し込みはお早めに。